今日でギフト・ショー三日目ですが出展して本当に良かったと思えるようになりました。昨日は初日に来た人が自分の会社の社長を連れて再度来た。「なんでもくん」と合わせ出展している「焚経香」にいたく関心を示し、その販売について交渉に来たわけです、細かい打ち合わせは来週にでも来社すると言うことです。
 もう一人は韓国企業の社長で「なんでもくん」に物凄く興味を持ち、通訳のお嬢さんと日本商社の社長を引き連れて再度交渉に来た、群がるお客さんに混じって操作その他を熱心に聴き、他のお客さんを押しのけるように色々話しかける、今日帰国するので持ち帰れないかとのことですが、それは無理と言う事がわかり、再度来日して会社に交渉に来ると言うことでお帰りいただいた。
 「なんでもくん」を評して、ギフトショーに来て唯一の発見だ、今日此処を通りかかってよかった、ギフトショーに来て本当に良かった、と「なんでもくん」をベタ褒めする人が5名ほど居ました。そのセリフを聞いて一番喜んだのは私です、私も出展して本当に良かった、来週以降に現実に販売に結びつくのはどれほどかは未知数ですが、「なんでもくん」の知名度が上がったのは事実だと思うからです。左右の出展社も羨むような人の群がりが時々あり対応に右往左往するときがままあり、詳しく説明するのに人が足りなく感じるときがある、次回にはもっと人を擁して出展しようと思う。
 「なんでもくん」に触れて色々考え込む人も結構居る、何を思っているのか分からないが人の感性の違いもそれぞれだとわかる。「未来クラブ」のメンバーの一人が激励に来てくれ、色々参考になる助言もしてくれた。後二日多少疲れるが頑張らねばと思う。