昔からニッパチは暇と言われてきた。毎年来る8月だが迎える人それぞれの事情があるだろう。高校野球、原爆の日、終戦記念日、今年は下手をすると総選挙になるような出来事、将来歴史に残る政治の転換点を演出するかもしれない、そんな変動の月になりそうだ。
 今日集金に来た電機機器製作所の社長は仕事が減る一方で参ったとこぼしていた。先月ある大企業に納品したUVパッド印刷機の電気設備の仕事をして貰ったところである。魚探のメーカーとしてかなり景気のよかった時代を経験している人だが最近のデジタル化にはなかなかついていけないところもあるようです。
 一方ではお盆が近いので当社のオリジナル線香「焚経香」を大量に注文してくる所もある、この香屋さんは当社と付き合い始めて1年半くらいで店を立て替えるほど景気が良い、「焚経香」を当社の希望価格より高い価格で販売しています、特注で印刷の内容を変えて付加価値をつけ、普通に無いような販売技術に卓抜なものを持っている。
 従来的な技術だけでは中々難しい時代になってきている。神田語録では「いままでの常識を振りかざすと、ピエロになる時代」とも言っている。
私は今売れる商品はなんなのかを知りたくて東京都のデザイン創造塾で模索している、今売れているものはすでに過去のものです、次、何が売れるのかを知るヒントを追求しておくことは中小零細企業も大企業に負けないように学習する必要がある。
 自民党や道路公団も大変なことになっており、当社にとってもこの8月は盆など関係なく、月初めから教育委員会の仕事や環境関係の仕事、「なんでもくん」のフォローサービス、テレビ収録、来月のギフトショーに向けて販売するものを企画製作する事と、大事な月になります。
夏休みなどしていられない。

 今日はある文具メーカーからの依頼で、カード入れの内側のポケットの部分にテレビで宣伝している薬のロゴの金色の印刷をして納品した。段差があり箔押しやシルク印刷でも無理な場所である、これはパッド印刷以外で印刷するのは難しい。パッド印刷は重宝な印刷方法です、袋から出しまた入れるほうがよっぽど手間が掛かる。