午前は新宿京王プラザホテルで「東久邇宮記念賞」授賞式に出席し賞状を受け
た、元朝日新聞の記者だった方が推薦して下さったのですが、八木アンテナの八木博士やロケットの糸川博士も受賞した由緒あるものだという。感激したのは社団法人発明学会会長の豊沢豊雄氏が一人づつ名を呼び賞状を授与されるのですが、なんと98歳と言う高齢にもかかわらず、声にも張りがあり一人ずつを激励する言葉もかくしゃくとしていた姿です。
私も元気で年を取るべきだとつくづく思い知らされました、元記者の方にお祝いだと言うことで昼ご飯までご馳走になりました。
その足でビックサイト「ISOT国際文具・紙製品展」に出展している「未来クラブ」のメンバーのキースト小泉さんのブースを訪問しました、盛んな展示会であるブースでメモリースティック付のボールペンを出展している人に「なんでもくん」の話をしましたが我が社にぜひ来たいと言われ、話してみるものだと思ったが、小泉さんはパンフを持って営業して歩いたらといったがそんな手もあるなと思いました。6時半から小泉さん一家とお客さん一人とVIPのレセプションに出たが料理は美味く、飲み物も豊富で話も弾んですばらしい時間を過ごせました。帰りも送ってもらい、自宅近くのクラブに寄ったら家内も来ていてママやお客さんにも祝杯を挙げてもらいなんとハッピーな1日でした。