重たい番組だった、若い人達の意見を聞いて年金クルーズを楽しんでいたご夫婦が心なしか元気がなくなってしまったように見えました。今や最高の勝ち組は企業年金生活者とも言われている、一方国民年金生活者はかなり苦しい生活を強いられているのが現実です、高齢者も2極化している。先行きの予測データは全く良いものは無くこの番組を見た大方の方は重苦しい気持ちのまま終ったのではないかと思われる、私などは見なかったら良かったと思いました。
これからの日本の舵取りはかなり難しそうだ、と誰でも感じたことでしょう。
しかし、舵取りを失敗した戦前の日本は全てを失い、ほとんどゼロから始まった経験を持つDNAは健在だと思われます、なぜなら最近の若い経営者の台頭を見るからです。
私も十分すぎるくらいの高齢者です、肉体的に衰えて来ているのは十分分かっていますが、年取ると朝早く目が覚めます、朝ごはんまでの時間にパソコンをいじっています、よく分からないまま色々チャレンジしていますが、コレがまた楽しい。
ブログなどもよく分からないまま使ってみようと思い、ものつくりの楽しさを誰にでも良いから伝えたることが出きればと思っています。若い人とも交流できております、コレが楽しさの最たるものです。